JJC頼れる大人の会主催 「唄と講談で大正ロマンを聴く」平成21年11月26日

演者は浅草・東洋館にレギュラー出演中の嫩子(ふたばこ)さんです。
嫩子さんは本名、富永悦子の名でナレーターとして活躍するかたわら
講談師、田辺一鶴師から芸名を受けた異色の経歴の持ち主です。

嫩子誕生の一席を演じられました。命名の由来は西条八十氏のご長女(西条嫩子)さんに因んで付けられたとか。

講談は「恐れ入谷の鬼子母神」 機知、頓知、滑稽の天才にして江戸庶民に愛された駄洒落の雄:太田蜀山人を語られました。

凄かったのは「三方ヶ原軍記」と「外郎売」を早口言葉で語られたことです。(外郎売は24日に国立劇場で市川団十郎さんの早口を聞いたばかりだったので、良く理解できました)
日本国憲法も語られましたが、長文の凄い記憶力に感心しました。


 ※BGMは出囃子・菖蒲浴衣 (あやめゆかた)です。
 ※背景は着物の柄  江戸小紋の胡麻柄(鍋島)です。

始まる前の風景、30名位の参加者で盛会でした。

パソコンひろばの佐治さんも参加されていました。

お茶会でご一緒したお友達

田谷さんの司会で嫩子さんが紹介されました

 熱弁!。 「夕焼け小焼け」を全員で歌いました  5分間の休憩でも参加された方の輪の中に・・・

早口言葉の資料頂けましたので、皆さんも興味ある方はお試しをしてみてください。

  ※ 嫩子(ふたばこ)さんの出演情報です。
    興味ある方は 12/29日  押し詰まって
    いますが、お問い合わせてみられたら
    如何でしょう。

    

                                  パートUトップページへ               イベントへ inserted by FC2 system